top of page
  • 執筆者の写真shigeyuki sato

花粉症に効くツボ

こんにちは


マッサージはりきゅう院saccharon(サッカロン)です!



これから春になるにつれ花粉症が気になる季節になってきましたね!


先週は急に暖かくなってきたせいか、


花粉症の症状が出ている人を多く見かけました。


鼻水が止まらず、グジュグジュしていたり、


目の痒みが止まらない!


なんて人も多いのではないでしょうか?


そんな方へ!


今回は、花粉症に効くツボを紹介します!


花粉症に効くツボは諸説あり、


組み合わせによっても違いますが、


今回は、横山美樹先生著の「たのしいお灸」を参考にご紹介します!


①大椎(だいつい)

ツボの探し方

うつむいた時に首の付け根に出っ張りが現れ、その出っ張りを指で辿ると、骨のすぐ下に見つかります。



大椎

風邪の引き始めや気管支炎などに効果のあるツボ。初期段階に不快感を感じたら試してみましょう!




②中封(ちゅうほう)

ツボの探し方

内くるぶしの真ん中に指をあて、そこから足の甲に向かって斜めに下がり、くぼみのあるところ。



中封

神経に作用したり、血液の流れを調節してくれるツボ。鼻水や目の痒みを緩和してくれる!



③足三里(あしさんり)

ツボの探し方

膝のお皿の下から、すねの外側に沿って指を4〜5本分下がった位置で、少し凹んだ感じがある場所を探します。


足三里

「万能のツボ」の足三里は、花粉症にも効果を発揮!日頃からここにお灸をしておくと体の抵抗力がUP!




今回は花粉症に効くツボを紹介しました!

これらにお灸をしてつら〜い花粉症を乗り越えましょう!


花粉症に効くツボの組み合わせは諸説あり、今回はほんの一例です。


それぞれに合った施術が必要な場合が多いので、

気になる方は、ぜひ当院へお越しください!



==================

マッサージはりきゅう院saccharon(サッカロン)

〒481-0041 愛知県北名古屋市九之坪東町4-5 TMビル 2F

代表 佐藤 重之(サトウ シゲユキ)

TEL:050-3142-9091


Comments


Commenting has been turned off.
マッサージはりきゅう院saccharon
bottom of page